コトルからティラナ

コトルからアルバニアの首都ティラナまではバスが直接出ています。

 

一日三本程、僕がいたときは朝7時と8時に一本ずつ、午後にもう一本でした。ここのルートに関しても、ウェブサイトの情報が信用できます(busticket4.megetbybus.com)。

 

チケットは前日にバスターミナルで買いましたが、当日でも問題ないと思います。乗車率は3月半ばで6、7割ほどでした。

 

ティラナまでは6時間、モンテネグロの首都ポドゴリツァまではぴったし2時間でした。

 

国境通過は45分。モンテネグロ出国、アルバニア入国のスタンプはともに押されませんでした。残念。

 

アルバニアに入って30分ほどしてシュコダルにて15分の休憩。そしてティラナ空港に寄ってからティラナのバスターミナルに到着。

 

f:id:pyonpyonkun:20190520232508p:plain

ティラナで降ろされたバスターミナル

バスターミナルから中心地まで徒歩20分ほど。途中でATMや両替所が多数あります。

 

ホステルはここから一番安くて近かった Hostel Vertigo というところに。翌日も同じバスターミナルを使う予定だったので、場所は完璧でした。

 

ティラナにはバスターミナルがたくさんあるそうですが、今回のコトル~ティラナ、さらに翌日のティラナ~ストルーガ(オフリド)の両方とも、発着はここでした。

 

明日はオフリドで一泊し、またティラナに帰ってきます。