モスタルからコトルへの移動

ボスニアモスタルからバスでモンテネグロのコトルへ移動しました。でも結論から言うと

がんばって4人集めてタクシー

を強くお勧めします。

 

モスタルからコトル、思いがけずにポドゴリツァ経由

コトルまで直通で行けるバスは一日に二本、朝と夕方に走っています。

f:id:pyonpyonkun:20190501000315j:plain

時刻表、モスタルのバスターミナルにて

ちなみに長距離バス全般はボスニアモンテネグロに限っては busticket4.megetbybus.com というウェブサイトの情報が使えました(アルバニアではあてになりません)。これらのウェブサイトでチケットも事前に購入できます。今回はバスターミナルで買いましたが。

モスタルのバスターミナルの場所はこちらの記事から。

 

16:00モスタル発のバスに乗車。ウェブサイトによると24:40に着くので…んん?8時間半以上?グーグルマップだと3時間なのに!?

気になってバスのルートをチェック。すると

f:id:pyonpyonkun:20190501001011p:plain

 

なんかすごい遠回りしてない??てかなんでポドゴリツァ先に行っちゃうの??

しかも内陸を走るから山道がえげつない。

着いたのは夜の1:40。途中わけもわからずバスを乗り換えさせられたのもあって案の定の遅れ。ホステルの人には事前に夜中に着くことを連絡してあったので待っていてくれたけど、本当に申し訳ない。スタッフ曰く、このバスは毎回遅れるそうな。

このバスでめちゃくちゃ酔った結果、体調を崩してコトル一泊の予定が3泊に…

 

 

ここでクラヴィツェの滝の時のタクシーの運ちゃんが言ってたことを思い出しました。

「コトルまでなら2時間半で行くよ!200€でどうだ」と。

 

今回のバスは25€ほど。タクシーは値切れば150€くらいにはなると思うので、四人で乗れば一人約37€。これで7時間節約できます。酔うリスクも低くなります。なのでもし、お金に少しでも余裕があるなら人を集めてタクシーをお勧めします。時間がない方は特に。