バニャルカからヤイツェ、そしてサラエボ

バニャルカ Banja Luka からヤイツェ Jajce を経由して、サラエボまでの行った時の行程を紹介します。

 

 

バニャルカからヤイツェ

バニャルカの長距離バスターミナルは市内から2キロほど離れています。路線バスでも行けると思いますが時間があったので歩きました。

f:id:pyonpyonkun:20190426193413p:plain

鉄道駅のすぐ隣です。サラエボまでの電車が出ているとか出ていないとか...

 

ヤイツェ(Jajce)行きのバスは一日に5本ほど出ています。

f:id:pyonpyonkun:20190426194047j:plain

当日の朝に13時発のチケットを購入。ちなみにこの日は(R/D)と書いてあるバスは出ませんでした。本当はここでヤイツェーサラエボのチケットも買いたかったのですが、窓口が対応してないとのこと。時刻表もわからないのでヤイツェに着いたときに購入することに。

 

この時午前9時。することがないので市内に戻って時間をつぶしました。

 

バスターミナルで荷物も預かってくれます。1マルク(=0.50€)。

バスはガラガラだったので当日の朝の購入で問題ないです。

バスターミナルの横に市場があるので少し時間があったらお勧め。いちご一パック3マルク(=1.5€)で買えました。

f:id:pyonpyonkun:20190426194750j:plain

 

 

ヤイツェ、そしてサラエボ

バニャルカから一時間でヤイツェに到着。その日のうちにサラエボにつかなければいけなかったので、すぐにサラエボ行きのバスも買います。

ヤイツェのバスターミナルでサラエボ行きの最終バスを聞くと17時25分にでるとのこと。この時すでに14:00なので3時間しかいられないということに。でも結論から言うと、ヤイツェは3時間で十分回れる町でした。

f:id:pyonpyonkun:20190426195538p:plain

ヤイツェのバスターミナル。滝のすぐ横にありアクセス抜群。

 

観光案内所で教えてもらったヤイツェの名所を一通り回って、なおかつ滝の反対側の森に入って写真を撮る時間までありました。

 

ヤイツェからサラエボまでは4時間弱。途中休憩っぽいところがあったけど何言ってるかわからなかったのでおりませんでした。

 

 

f:id:pyonpyonkun:20190426200059p:plain

サラエボのバスターミナル

サラエボのバスターミナルから市街地(地図右半分)までは徒歩で20-30分ほどです。夜つきましたがある程度人も歩いているので安心して宿まで歩きました。