コトルからティラナ

コトルからアルバニアの首都ティラナまではバスが直接出ています。 一日三本程、僕がいたときは朝7時と8時に一本ずつ、午後にもう一本でした。ここのルートに関しても、ウェブサイトの情報が信用できます(busticket4.me や getbybus.com)。 チケットは前日…

モスタルからコトルへの移動

ボスニアのモスタルからバスでモンテネグロのコトルへ移動しました。でも結論から言うと がんばって4人集めてタクシー を強くお勧めします。 モスタルからコトル、思いがけずにポドゴリツァ経由 コトルまで直通で行けるバスは一日に二本、朝と夕方に走ってい…

サラエボからモスタル、クラヴィツェの滝

ボスニアの首都、サラエボからモスタルに移動し、クラヴィツェの滝も見てきました。 サラエボからモスタル ヤイツェからサラエボに着いたタイミングでバスチケットを購入しました。でもチケットの日付が違ってたのでその場でハンコを押して訂正してもらいま…

バニャルカからヤイツェ、そしてサラエボ

バニャルカ Banja Luka からヤイツェ Jajce を経由して、サラエボまでの行った時の行程を紹介します。 バニャルカからヤイツェ バニャルカの長距離バスターミナルは市内から2キロほど離れています。路線バスでも行けると思いますが時間があったので歩きまし…

バニャルカ空港から市内へのアクセス

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ北部の町、バニャ・ルカ Banja Luka。ボスニアヘルツェゴビナを構成する二つの国のうちの一つ、スルプスカ共和国の首都でもあります。 今回はバニャルカ国際空港 Banja Luka International Airport の様子と、バニャルカ市内まで…

キューバ 三日目 市内散策、ホアキナの家

この日はカナダドル→キューバペソ両替のためまず銀行へ。ホステルでグーグルマップに大体の場所を教えてもらい向かいます。 多分これ。 銀行に着いたはいいものの、入り方がわからない…入口らしきとこにはいかつい警備員の人がいるし… とか思いながら近づく…

キューバ 二日目後半 夜のハバナ、バーでぼったくられる話

バラデロからハバナまでバスで3時間強、ようやくハバナに着きました。 運転手がセントロハバナと叫んだ所で降ります。ハバナのバス停はてっきりもっと西側のViazulのターミナルしかないと思っていたからラッキー。 この辺 (地図を見て知りましたが、ここには…

キューバ 二日目前半 バラデロからハバナ ホステルへ

朝は7時半と我ながら早起き。バスターミナルに行ってハバナ行きのチケットを買うためです。 昨日は着いたのが日没後だったので気づかなかったけど、カーテンを開けると トロピカル!Viva Cuba! 朝食もビュッフェスタイル。ヨーグルトがむちゃくちゃおいしか…

キューバ 一日目 バラデロ到着

モントリオールから3時間半、着きました、バラデロ空港!滑走路に着陸した瞬間のカナダ人の拍手は忘れられません。 キューバ入国の際に必要になるツーリストカードですが、エアカナダだと機内で配布されます。ただ、書く内容を間違えてもう一枚必要になった…

キューバ 計画編

アメリカとの関係が悪いため、アメリカ人がなかなか入れない国キューバ。なのでカナダからの観光客が多数を占めています。 航空券は色々リサーチした結果、行きはエアカナダ、帰りはエアトランザット(Air Transat)が最安値だったのでそれで行くことに。 行…

上海 帰国編 上海色々

交通の便 地下鉄は10数本通っていて、市内であれば地下鉄を乗り継いでどこへでも行けます。空港からの案内もとても分かりやすく、初めての上海でしたが迷うことなく乗り継げました。ただし券売機は100元札を受け付けないので注意(機械によってはコインのみ…

上海 五日目 火鍋と帰国

<この日の行程> 火鍋 パチモン市場でお土産購入 帰国の途へ 上海最終日。飛行機は19時半浦東空港発なので余裕があります。 この日は友人とお昼に会うため、午前中は再びホステルから徒歩圏内の外灘へ。ベンチに座りボーっとしていると若い中国人三人組に声を…

上海 四日目 杭州

<この日の行程> 高速鉄道で杭州 西湖 河坊街 この日は中国人の間でハネムーン先として有名らしい杭州へ。上海虹橋火車駅から杭州東駅までちょうど一時間ほど。外国人は本来窓口で直接パスポートを見せないと切符を買えないのですが、中国国内に友達がいれば…

上海 三日目 散策

<この日の行程> 南京東路で朝ご飯 町中ぶらり ハーゲンダッツカフェ 前日、ガイドブックで見たカニの大きい小籠包みたいなのを食べたいと友人にリクエストしたところ、連れてってくれることに。南京東路にあるお店でした。 表面に爪楊枝で穴をあけて、中のス…

上海 二日目 豫園と田子坊

<この日の行程> 豫園 田子坊 この日はホステルのすぐ近くにある豫園へ。駅を降りるとすぐに今までの景色とは少し違うのがわかります。 商店街を抜けると塀に囲まれた巨大なエリアに入ります。 鯉がたくさん。 堀?に囲まれた中央の小さい建物は茶屋でした。…

上海 一日目 南京東路、外灘、新天地

<この日の行程> 南京東路 外灘 パチモン市場(上海科技館駅) 浦東 新天地 外灘 空港からはメトロ2号線で町中へ。始発は確か6時半だったと思います。 ホステルの最寄り駅までは7元程(118円)。そもそも初乗りが3元(50円)なのでその安さに驚愕です。切符は…

上海 出発編

航空券も宿泊先も確保して、いざ出陣。 飛行機が夜の1時半発だったので、羽田には11時ころ着くようにしました。 山手線がここまで空くのは珍しい。 無事羽田空港に到着。前日にネットで予約した「イモトのwi-fi」を空港で受け取りました。上海旅行中めちゃく…

上海 計画編

上海に住んでる友人から「ぜひ遊びに来て」といわれたので、航空券を見てから決めようと思い、いろいろ調べてみると… ちょうど春秋航空(上海拠点の格安航空会社)がキャンペーンをやっていて、なんと片道最安700円から!色々不安にはなりましたが安さにはか…